2010年12月29日水曜日

今年(2010年)の写真です。

5月に行った福祉ひろばとの共催、「こころと体の健康づくり研修」です。
3月に合併した波田地区へ行きました。
マレットゴルフを楽しみました。












「ゆかたの着方」です。
地区の方に教えていただきました。
新興住宅の松原は伝統行事がないので、
松本の伝統行事「ぼんぼん青山様」を育成会・PTA支部で行っています。
近年、子どもたちが“ぼんぼん”に着る「ゆかた」の着方が
わからないという親御さんもいて、
「ぼんぼんを伝える会」として、ゆかたの着方と
ぼんぼんに飾るお花紙づくりを行っています。


お花紙づくりです。いろとりどりのお花紙ができました。
みんな楽しそう!






健康づくり推進員会で今年初めて実施した松原ウォーク。
地区公民館・福祉ひろばも協力しました。
松原地区内を歩いてまわります。

休憩地点では、推進員の方とじゃんけんし、勝ったらお菓子がもらえます!


松原地区最大の行事、松原いいづら祭。
7月31日に行われました。
今年は準備の段階から、地区の中学生にも手伝ってもらいました。
例年のように約3,000人くらいの人出がありました。
夏の宵を楽しくすごしました。












体育事業です。
今年ははじめて町会対抗ニュースポーツ大会が開催されました。
これがきっかけとなって、ソフトバレーボールがリーグ戦を開催することになりました。
マレットゴルフの同好会も人数が増え、「大会をしたい!」との声があがっています。