2010年12月28日火曜日

今年もお世話になりました! その2

公民館活動の一つに「学級講座」があります。
もちろん学級講座は地区公民館活動の一部にすぎませんが、
目に見える活動として、住民の皆さんにとっても、分かりやすい、
また参加しようというきっかけとなる活動です。

松原地区公民館では、できるだけ地区の方々に登場していただき、
得意とすることを地域に広げ、
またそこから、 新たな“顔の見える関係づくり”“コミュニケーションづくり”に
つながっていければと考えました。

そこで、地区の方々を講師にお願いする学級講座を精力的に行ってきました。


「紅茶でくつろぎのひとときを」は、
地区在住で、紅茶に詳しく、市内外で講師をやっておられる方にお願いし
実施しました。

紅茶と、スコーンをつくりました。










同じ方に講師をお願いし、秋に実施したのが「お茶の国の食卓」です。
その国のお茶にあった料理をつくりました。
すごく美味しかったですヨ!




ロシアのお茶と料理です。








イギリスのお茶と料理です。










そのほかにも、
以前このブログで紹介した「そば打ち」「写真」「エコクッキング」
ほかには「手づくり味噌」「フットケア」「環境学習会」などです。

お忙しいなか、お力をいただいた講師の皆さん、
そして参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

来年も、地区の方に講師をお願いする講座を計画しています。