2010年12月30日木曜日

今年(2010年)の写真です(その2)

以前、さいえんすママカフェをご紹介しました。
ママカフェは、これまで3年間続けている「環境問題学習会」の一環です。

「環境問題学習会」は、
地球規模の環境問題について、より身近な視点…たとえば実生活などと結び、
生活という視点から捉えなおすことを目的に3年前から継続的に開催しています。
地区在住の、地球温暖化防止活動推進員の方をメイン講師に、
グローバルな視点からの環境に関するお話、
身近な生活での環境・エコ活動のアイデアや実践を意見交換するワークショップで
構成しています。




この学習会から、身近なエコや環境を自由に学びあう
「省エネ・エコを楽しむ会」が昨年、立ち上がりました。

今年は、以前紹介した「エコクッキング」をはじめ、
「味噌づくり」「市街地の水(井戸)めぐり」「マイ箸づくり」
「給食センター・浄化センターの視察」を実施しました。

味噌づくり...男性も参加しました!

マイ箸づくり...参加は全員女性でしたが、道具の扱いも上手にできました!

水めぐり...新まつもと物語の方に案内してもらいました。 源智の井戸です。

施設見学...普段知らない施設の裏側を案内してもらいました! 写真は浄化センター地下です。