2011年1月18日火曜日

料理が出来る男性って素敵☆

こんにちは!
突然ですが、
皆さんのお宅の男性方はお料理をされますか?
ご主人や息子さんが料理をしてくれたら・・・
嬉しーい(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!ですよね。
意外と男性で料理をしてみたら、ハマったというお話も聞きます。
本当かウソかはわかりませんが・・・
昔、理数系の得意な人は料理がうまい!と聞いたことがあります。
実験が料理に似ているからという話でしたが( ;^^)ヘ..
理数系の学校は男子学生が多いから男性の方が料理上手かもしれませんね!

この機会に、皆さんも料理に挑戦してみませんか?
福祉ひろばではふれあい料理教室(男性料理教室)を毎月第3木曜日10時から行っています。
現在10名くらいの方たちで和気あいあいと作って、
そのあと、おしゃべりをしながら皆さんでいただてお片付けまで。。。


中には奥様の手作りのエプロンをつけて励んでいらっしゃる方もいますし、
お家でも毎日夕食を作っていらっしゃる方もいます。
いいですよねぇ。そんな旦那さま!(^^)!
ホントに皆さん手際も良く関心してしまいます。
何より皆さん楽しそうなんです♪

ちなみに、先月のメニューは・・・

サフランライス
鶏肉の衣揚げ(塩ねぎ酢ソースがけ)
冬野菜スープ
クレセントロール
ホタテトマト煮のせでした。
結構なボリュームでなんと約750Kcal
だというからびっくりです(@_@)

今月のメニューは・・・

ご飯
えびの甘辛炒め
ポタテの中華スープ
さっぱりあっさり中華サラダ
玉子豆腐と寒天のよせでした。
カロリーは約600Kcal


もちろんお味もグ-(^-^)g
塩分も控えめで栄養バランスも考えられているので健康面もバッチリ!!

お申込みが必要となります。
来月は2月17日(木)です。お申込みは2月15日(火)まで、
福祉ひろばまたは公民館にご連絡ください(#^.^#)
松原福祉ひろば便りにも載っていますのでご覧ください<(_ _)>
きっとおうちで作ったら皆さんびっくりして大喜びだと思いますよー