2011年6月29日水曜日

トレッキングの会 栂池へ

ここ数日間は本格的な夏の陽気。
松原もとっても蒸し暑い日が続いています。
今夏はエネルギー・電力不足も予想され、
これまで以上に節電をしなければいけないのですが、
この暑さでは、どのように工夫していけばよいか頭を悩ませています。

この暑さのなかで、すこし涼しげな写真を…。

6月中旬、松原地区里山トレッキングの会の方々と一緒に
長野県小谷村の栂池自然園に行ってきました。
栂池自然園は標高約1900m、
スキー場で有名な栂池高原スキー場の上にあります。
ゴンドラとロープウェイで上ること約30分、自然園に着きました。

6月中旬というのに、自然園の至る所に雪が残っています。






雪解けの間から、ミズバショウがひょっこりと顔を出しています。
綺麗ですね。



群生しているところもありました。




上の方へ登ると遊歩道は雪でみえません。
「“里山”トレッキングの会」が「“雪山”トレッキングの会」になってしました!


6月の雪…
なかなか経験できませんね。

少しは涼しくなったでしょうか?