2010年11月15日月曜日

すっかりご無沙汰してしまいました

すっかりご無沙汰して申し訳ありませんでした。
更新がなかなかされないので、おそらく誰も開かないかもしれませんね。
この間、地区の関係では、9月に敬老会、町会対抗ニュースポーツ大会と、初めて実施される行事がありました。体育の関係は地域のスポーツ振興の基礎が出来つつあり、今後に期待が持てそうです。
10月には恒例のぷらっとウォークもありました。
地区公民館の関係では、福祉ひろばの企画会議立ち上げをきっかけに、地区関係団体と地区担当職員による、横の連携を主眼に置く企画会議(協働事業検討会議)が4年前に立ち上がり、今年度はその中で、認知症を学ぶ学習会の開催にこぎつけることができました(写真)。この学習会は、3回にわたり、第1回は認知症への理解(地元医療機関)、第2回支えること(グループホーム運営者)、第3回制度とディスカッション(包括支援センター職員ほか)でした。ディスカッションは地域でどう受け止め、支えていくかに視点を置き進めていきましたが、時間的に短かったのが反省点です。後日、第2回に来ていただいたグループホームの見学も行います。

開館後、半年が過ぎ、ようやく落ち着いてきましたので、ブログも定期的に更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。