2011年11月29日火曜日

✿寒さのなか咲いているお花✿

こんにちは。
突然ですが、松原ではお庭や玄関先を
お花できれいにされているお宅をたくさん目にしますが、
この寒さの中、公民館でも
きれいなお花が咲いているのご存知ですか?
花は私たちを優しい気持ちにさせてくれますよね。





このお花は、1か月前に開かれたガーデニング講習会で植えられたものです。
パンジー、ビオラ、葉ボタンetc・・・冬のお花たちが色とりどりに咲いています。

当日はアルプス市場の大熊さんにいろいろなことを教えていだだきました。
プランターの下に石を入れる時ネットに石を入れると片付けるときに混ざらなくて良いということ、
深いプランターを使う場合、下に春咲く花の球根を植えて、
上に今咲く花を植えると、春球根から芽が出て花が咲くということ、
同系色のお花を植えるとまとまりが良いということ、
プランターの上1センチくらいは土を入れないと水をあげた時土があふれないということ、
鹿沼の土(大粒)を表面にまくと見映えが良くなるなど、
他にもいろいろ教えていただきました。






普段自己流でガーデニングを楽しまれている方が多い中、
ちょっとしたことですが勉強になりましたと
皆さん大満足されていかれました。
ある方は、材料費800円でと話したら、
ご近所さんにとてもうらやましがられたそうです。

毎月発行される公民館だよりやひろば便りをご覧になっていいなぁと思っても、
なかなか申し込みできずにいらっしゃる方も多いかと思います。
初めて参加するにはかなり勇気がいるかもしれませんが、
でも一度参加されると、多くの方が、
お得な情報を得て、良い経験ができたと喜んでくださります。
地域の皆さんの交流の場になれた私達も嬉しく思います。

ぜひ、興味のある講座や事業がありましたら、
勇気を出して参加してみてください。
ひとりでは~という方は、もちろんお友達を誘っていただいてもいいですよ!
職員一同笑顔でお待ちしております\(^o^)/
また、こんなことをやってみたいということがありましたら
お声を掛けてくださいませm(__)m