2010年6月9日水曜日

松本市町内公民館長会


松本市町内公民館長会総会に参加してきました。松原からは理事さんをはじめ、数人の町内公民館長さんが参加されていました。
松原地区は7年前に地区が設立され、その際に7つの町会に分離。町内公民館は7町会それぞれに組織されましたが、当時は町会長と町内公民館長が兼務でした。その後、それぞれの町会の副町会長の職と町内公民館長の職が兼務になって現在に至っています。
町内公民館は、地域の自治を築く上での公民館としての活動の原点であり、総会ではそのことをあらためて認識させられました。
松原地区公民館では、隣近所、顔の見える人間関係をつくり、安心して暮らすことができる松原地区づくりに向け、今年度から各町内公民館と協同で町内公民館活動を進めたいと思っています。