2011年5月24日火曜日

早いものです。。。もう1年経ちました!

こんにちは。急に真夏のように暑くなったと思ったら、
雨が降ってまた寒くなってしまって ・・・
皆さん体調は崩されていませんか?気を付けくださいね(^_-)-☆

さて少し前になってしまいますが、
開館一周年にあたり記念事業を行いました。
当日は200近くの方がいらしてくださいました。


 









入口では職員ふたりでお出迎えしました。
子供たちには数量限定でしたが、
おもちゃをプレゼント!
ポンポンすくいもありました。








そして受付では一周年記念のしおり
来場者みなさんにお配りしました。
時計台と公民館の写真付きで
職員全員で一生懸命作りました(^_^;)
手づくりなので形はまちまちですが、
大目に見ていただき
大切にしていただけたら嬉しいです。










地域の方からお花を頂き、
受付も更に?(笑)華やかになりました。

中では、「森のおうちお話の会」のみなさんによるおはなしの会
大型絵本に手遊び、紙芝居小さいお子さんに
喜んでいただきました。




あと子どもさんに好評いただいたのが、
バルーンアートと手づくり工作で凧づくり!!
バルーンアートではお花や剣をあっという間に作ってもらえて
子どもたちに笑顔がこぼれていました。
私でも欲しくなっていまう程でした。
凧づくりはレジ袋を使って簡単に作れて、
親子で駐車場であげている姿が見られました。

右上の写真の下にバルーンアートのお花がチラッと写っていますが、
わかるかな?^_^;

和室では、抹茶の会の皆さんにお茶を点てていただき
恒例の抹茶の薫りを楽しむ会が行われました。
お作法はなかなか覚えられませんが(^_^;)
皆さんやさしく教えてくださいますし、
日本人で良かったなぁと思わせてくれるひと時が送れます。

ひろばでは皆さんにゆっくりとくつろいでいただいて
交流の場をということでふれあい喫茶にさせていただきました。
皆さん、話に花が咲いて盛り上がっていらっしゃいました。








お昼は・・・
公民館の講座で
大好評のそば打ちを楽しむ会の皆さんによる
美味しい!!おそば
職員全員で握ったお赤飯のおにぎりでした。
試食なので量はちょっと少なかったかもしれませんが、
美味しいと思われた方は、ぜひ講座へご参加ください。

午後は松原在住の塚本さんと牛山さんによる
バイオリンとピオノのコンサート♪♪♪
愛の挨拶、チャールダーシュなど9曲も演奏して下さいました。
美しい音色にうっとりしたひと時を過ごすことができました。









このようにたくさんの地域の皆さんのお力を借りて
一周年記念事業を行えたこと感謝しています。
そして多くの地域の方々に来ていただけたことを嬉しく思います。
これからも色々お世話になりますがよろしくお願いしますm(__)m